中学生の時テニス部に所属していた私は、日焼け止めなんて塗らず、冬でも日焼けした肌が戻らないような女の子でした。
そんな私が美白ケアに目覚めたのは、高校に入学してから。
周りがメイクの研究に明け暮れている中、私はどうやったら日焼けせずに過ごせるのかばかり考えてました。
その努力が実り、今では見ず知らずの人にまで「あなたの肌、白くて綺麗で羨ましいわ〜白魚のようね!」と声をかけられこと多数。
今回は、私が実際に行っている美白ケアをご紹介します。
1.ミニトマトを毎日食べる、トマトジュースを飲む
トマトには、リコピンという抗酸化作用がある色素が含まれています。
活性酵素そのものは、細菌やウイルスに対抗してくれる必要なものですが、増えすぎてしまうと健康な部分にまで悪影響を与えてしまいます。
紫外線の侵入を抑えるために発生するメラニンですが、このメラニンが日焼けに繋がる原因となります。
この時に、前もって体内にリコピンがあれば、紫外線によって出来てしまう活性酵素を消してくれるので、メラニンを大量に作る必要がなくなり、日焼け防止となります。
以前、テレビ番組で「大きいトマト100gよりもミニトマト100gの方がリコピンの含有量が多い」ということが放送されていました。
そこで私は、毎日ミニトマトを食べるようにしています。
食事の時にはもちろん、おやつの代わりにも良いですよ。
なお、朝にリコピンを摂取してから外出すれば、より日焼け防止効果が期待できるそうなので、いつもの朝食にトマトを加えてみては?
トマトジュースもよく飲むのですが、私のお気に入りは「伊藤園 理想のトマト」です。
こちらの商品、トマト100%砂糖・食塩が無添加なので健康面でもオススメ!
2.出来るだけ湯船に浸かる
実家にいた頃は、シャワーではなく毎日お風呂で温まっていました。
結婚してからは、シャワーの日も多いですが休みの日はなるべく湯船に浸かるようにしています。
体を温めることで血流がアップし、新陳代謝が活性化されます。
新陳代謝が高まると、お肌のターンオーバーも促進されます。
つまり、お風呂に入って温まることで、お肌の再生が促されて白い肌へと導いてくれるのです。
3.日焼け止めは毎日塗る
雨が降っていても、日差しが弱い冬でも、紫外線は地上に降り注いでいます。
その為、毎日の日焼け止めは欠かせません。
あまりお金はかけたくないので、日焼け止めはプチプラな物を使用しています。
その代わり、こまめに塗り直したり、UVカット加工の帽子やパーカー等で対策しています。
4.化粧水、乳液、美容液、クリームは全身に
顔だけが美白でいいわけじゃないんです、私は。
年齢が出る手の甲や首、デコルテだけではなく、足や腕だって美白になりたい。
なので、顔をケアするついでに全身にも塗り塗りしています。
私が使っているのは、どれもプチプラな物ばかり。
もちろん、美白効果があるものを選んでいます。
安い分、気にせず全身に使えておすすめ。
以上、私の美白ケアをごしょうかいしました。
どれも簡単なものばかりですが、すぐに結果は出ません。
無理せず、継続することが大事です!

コメント
コメントを投稿